朝散歩しはじめて人生変わった話

こんちには。さんさんです。

 

今日は「朝の散歩で人生が変わった」という体験談を書きたいと思います。

 

私は朝の散歩を始めてから、一年ほどしか経っていませんが、それでも「この一年で私の人生は変わった」といえるくらい、本当に多くのことが好転していきました。

 

私がなぜ朝散歩を始めたのか、また、散歩によって私の生活、メンタルにどのような変化が起きていったのか、簡単に紹介したいと思います。

 

1、きっかけ

私が朝散歩を始めようと思ったのは、ずばり、「コロナで暇になったから」です(笑)。大学の授業がすべてオンラインになった結果、朝にかなりの余裕ができるようになりました。そこで、ふと思い立って、

 

「そうだ、朝散歩でもしよう」

 

と思いました。信じられないくらい面白くないですが、これがきっかけです(笑)。しかし、この思い付きが自分の人生を好転させることになるとは、このときはつゆ知らず…

 

では、以下で私の生活やメンタルに起こっていった変化を順番に書いていきます。

2,なんだか気分がよくなり、やる気がでてきた

これは、散歩を始めてからすぐに訪れた変化でした。

 

私はそれまで、「ザ・大学生」といった体たらくな生活を送っていました。そのときは何をするにしてもやる気が起きない、課題が面倒くさい、といってずっとごろごろしていました。大学生の皆さんなら、この感覚、わかりますよね?(笑)

 

しかし、朝散歩をするようになってから、

 

「今日はなんだか気分がいい」

「今日はなんだか謎のやる気があるぞ」

 

という日が増えてきました。

 

その結果、大学の課題もはかどるようになり、授業の成績を表す「GPA」という指数では「3,89/4,00」という、前の自分からは想像できない、驚異的な数字をたたき出すことができました(笑)。

 

この「なんだかやる気がみなぎっている」状態が一年以上の続いた結果、今こうしてブログを書くに至っているわけですから、ほんと人生何が起こるかわからないなぁと思いますよね(笑)。

 

3,朝早く起きられるようになった

「朝日光を浴びると、生活リズムが整う」という話は、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。そして、断言します。これは紛れもない事実です(笑)。私はこの一年間、身をもってこのことを体験してきました。

 

朝散歩を始める前は、起床時間は早くても9時、平均すると10時半くらいだったと思います。いかにも大学生って感じの生活ですよね(笑)。

 

それが朝の散歩を始めてから、自然と8時くらいには目が覚めるようになったのです。別にアラームとかも何もかけてないのに。

 

まあでも、「今まで10時に起きてた人間が、自然と8時に起きるようになった」という変化は別にそこまで珍しいことではないですよね。実際、夏休み明けの学生なんて、みんなそんな感じじゃないですか(笑)。

 

しかし、この朝の散歩の効果はこれにとどまりませんでした。これと同じ現象が同様に続いていき、

 

8時に起きる生活が続くようになると今度は7時に起きるようになり、

7時に起きるようになると今度は6時に起きるようになり...

 

このサイクルが繰り返された結果、現在、私は毎日5時に起きています(笑)。それも何の苦も無く(笑)。いやー自分でもびっくりしますよね。一年前の自分に言ってやりたいですよ。「一年後お前は毎朝5時起きの変態になってるぞ」って(笑)。

 

正直、これが朝散歩をするメリットとしてはこれが一番大きかったかなと思います。なぜなら、この「早起き」という変化ときっかけにして、さらにいろいろなことが変わっていったからです。本当、「早起きは三文の徳」とはよく言ったものだなと、つくづく思います(笑)。

 

4,新しいことに挑戦するようになった

これはもはや「そりゃそうだろ」って感じですよね(笑)。だって、朝散歩をするようになった私は「気分もよくて、朝に時間がある」っていう状態ですよ?(笑)。これは新しいことに挑戦したくもなりますよね。

 

私の場合、この「新しいこと」として具体的に何をしたかというと、

  • 勉強
  • 読書
  • 運動
  • ブログ(今まさに)

 などなどです。この時間が今の私にとって、本当に楽しく、大切な時間となっていることは言うまでもありません。

 

しかも「朝の1時間」というのは「夜の3時間」に匹敵するくらい、ものすごく集中できます。やっぱり、夜は一日の終わりなので、もう脳が疲れ切っているのに対し、朝はさっきまで寝ていたわけですから、もう脳がビンビンにはたらいていますからね。この朝と夜の差というのは、朝に勉強する人でないと、なかなか気づけたいと思うので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

 

まとめ

さて、今回は「朝散歩を始めるとどのような変化が起こるのか」について簡単に体験談を書いてみました。私はまだ始めてから一年ほどしか経っていないにもかかわらず、すでにこの記事に書いたような人生の好転を、身をもって体験しています。

 

ぜひこの記事を読んで、「へぇー、朝の散歩、私もやってみようかな」と思っていただけたら幸いです。皆さんの人生が好転することを、心から願っています。